雨のち晴れー花と双極性障害の日々ー

双極性障害と共に生きる花の日々の記録。

朝のひと時、カフェオレとBGM。

おはようございます。

私の最近の目標は「丁寧に暮らす」ことです。

どんな精神疾患でも規則正しく落ち着いた生活をすることが治療への第一歩だと思っております。

双極性障害の私の毎日はとても荒っぽいなと感じます。

鬱状態では掃除やお風呂が適当になり、躁状態では金銭管理がずさんになります。

どのような状態でも一呼吸おけるように、少し立ち止まって日々に感謝すること、満足することで立ち直ろうと思うわけです。

まずは早寝早起き。

その日の体調によってうまくいかないことも多いですが、すっきり目覚められた朝はとても気分が良く仕事もテキパキ頑張れます。

時間に余裕ができるので、こうやってパソコンに向かいながらギターミュージックを聞き、カフェオレを飲んでゆるやかな時を過ごしています。

たったこれだけでとても癒されるのです。アロマも好きで、朝はグレープフルーツなどの柑橘系をたいていました。ただ一緒に住む彼の体にアロマは合わなかったみたいなので、自分の手元にほんの少しアロマストーンを置くなどしようと思います。

こうやって書いてみると再びキラキラを目指しているのか?と思われるかもしれませんね。自分ではなかなか判断はできないですが、丁寧に暮らすのと今までのキラキラ生活への憧れは区別しているつもりです。

丁寧に暮らす=足る事を知る

だと私は考えています。私が今まで追い求めていたキラキラ生活は反対に欲望の塊だと思います。身の丈に合った日々を過ごせるように努力していこうと思います。