雨のち晴れー花と双極性障害の日々ー

双極性障害と共に生きる花の日々の記録。

うつ状態に傾き始めたこの頃。

最近、うつ状態に傾き始めてしまいました。

台風など、季節の変わり目で天候がぐずついたり気温の変化によって体がだるくなったのもあると思います。けれど気のせいだと思い込むようにして作業所に出勤しました。けれど、ついにまた泣き出してしまって早退をしてしまいました。休みがちになっています。

 

 

天候は変えられない、そう思うけれどしんどい

どうしても太陽が出ていないと暗い気持ちになり、だるくなってしまいます。気持ちもとても落ち込んでしまいます。

けれど人間がどんなに頑張っても天候は変えられません。変えられたとしても晴ればかりでは水が足りなくなってしまいますよね。雨は必要なことなのです。台風は別ですけれど。

どうしようもないことに対して深く悩み影響されてしまっていては双極性障害はよくなりません。元気な人でも雨の日は多少憂鬱になるでしょう。それでも頑張っているのですよね。

けれどそう思って体にムチを打ちすぎるとダウンしてしまいます。なんとも弱くなったなぁ…私は。

 

自分で気持ちを切り替えられるように対策をしてみたが…

憂鬱な気持ちを晴らして、再び前向きに仕事に打ち込めるようにと自分なりの対策をしてみました。

…良かったのか悪かったのかすごく微妙なのですが7万円程の買い物をしてしまいました。何を買ったかというと、ニンテンドースイッチというゲーム諸々一式です。

このあいだ節約記事書きましたよね私。全然節約してないじゃんか!!!!!!

自分に自分でツッコミを入れるしかありません。一か月のお給料全額吹っ飛びました。

言い訳をさせていただくと、趣味がゲームなのでストレス発散に一番効果的かなと思ってのことでした。また、自分のお給料だからいいかなという甘えです。

しかし、今回は不思議と後悔していません。いつも躁状態の浪費は後悔するのですが、それなりに楽しく元気をもらえるゲームなのでよしとすることにしました。

ただやはり良かったのか悪かったのかは微妙ですね…。先日の旅行計画の件もありますし。

 

仕事に起きれない、だるくて動きたくない。出勤前にスタバでテンションを上げてみる

最近ずっと出勤がスムーズにできません。一応遅刻も無しで出勤は通常通りできるのですが、そこに至るまでの道のりが険しいです。ギリギリまで欠勤の電話をするか迷って葛藤しています。今日は本当にテンションが低かったので出勤前にスタバで飲み物を購入してみました。本当に久々だったので嬉しかったです。いけるいける!今日もがんばれる!ただ、そう思えたのは10分ほどだけでした。

 

またまた職場で泣き出すが、原因がわからない

出勤後、貧血のような症状が出てきました。それでもなんとか今日は頑張ろうと自分の席に座ってみたところ。

ドバーっと涙が出てきてしまいました。

自分でも何が何だかわからないのです。悲しいのかもわからない。

なんとなくきっかけになったかなと思うのは、作業所にイライラして物に八つ当たりしたり怒鳴ったりする人がいます。その人が出勤直後に椅子を蹴飛ばしたのが原因なのかなぁ…。でも私は遠くの席ですし、何をされたわけでもありません。そのひとだってきっと病気でイライラしてしまうのです。お互い様なのです。

けれどそれがストレスだったのか。でもイマイチ原因かはわかりません。

しくしく泣きだして、こうなると止まらないですし恥ずかしいので早退することにしました。

 

心と体が考えについてこない

強がって前向きを唱え続けていますが、ついていけなくなりました。

困りました。今は休息が必要なのかもしれません。

こうやって前進しては後退して、やっぱり嫌気がさしてきてしまいます。

 

みなさんも季節の変わり目、体調にはお気を付けください

辛いのは私だけではないと思います。やはり季節の変わり目は体調が変化してしまう人多いでしょう。一緒に無理しないで過ごしていきましょうね。