雨のち晴れー花と双極性障害の日々ー

双極性障害と共に生きる花の日々の記録。

体重増加で自分を見直す。

おはようございます。

最近涼しくなってきたので朝早く起きるととても気分が良いです。

今朝は台風が過ぎたばかりで湿気が多いので窓を開けませんが、毎朝の窓開けでの空気の入れ替え時間は大好きなひと時です。体がシャンとします。

 

f:id:hana_days:20181001063259j:image

 

お気に入りのエルモのマグカップで抹茶オレを飲んでブログを書いております。

マグカップ一つお気に入りなだけでなんだか嬉しい朝を過ごせる単純な私です。(笑)

 

さて、タイトルのとおりに体重が増加に増加してまいりました…。

自分では本当に原因がわからないのです。

と、原因は食べ過ぎしかありませんけどね。消費カロリー以上に摂取しているから太るのです。

ただ、自分では気づけないのです。

一般就労で働いていた時は動いていたので、座り仕事の今と同じ食事では太るのも当然なのですよね。

けれどどうしても自分には甘くなりがち。

もう一度自分を見直すことにしました。

 

f:id:hana_days:20181001063416j:image

 

お気に入りのノートを見つけてきました。

スタバの2018年アニバーサリーノートです。このノートで何をするかというと…。

単純に自分のことについて何でも書くのです。

夢ノート、引き寄せの法則、バレットジャーナルなどとノート活用法は色々流行っていますね。私の場合は三日坊主がひどく、お洒落に完璧主義を貫こうと書き始めると必ず失敗します。憧れと現実自分ができることは違うのです。

なので、一冊のノートにとにかく形式もこだわらずに沢山自分のことを書き留めます。

 

死ぬまでにしたい100のこと

明確な期限付きの目標

また明確じゃなくても自分のテンションを上げていける夢

毎日すべきこと

自分の今の感情や考え

お気に入りの本からの引用文、名言、感想

日記

家計簿的なお金の収支

などなど

 

一冊のノートにただひたすら書くのです。これの方法が私にはとても合っていて、自分を見つめなおせる良いきっかけになります。前のノートがいっぱいになってからしばらく間が空いていたので、再度挑戦。

ここにダイエットの項目を追加します。

今日食べたもの、一週間の体重変化、運動量。こうして書き出してみると徐々に自分が見えてきますよね。

また、痩せたらしたい夢なども一緒に書いてあるので、見返すとダイエットのモチベーションも上がるのです。

今まではダイエットといっても危機感を覚えるほどの体重ではないかなと甘い考えでいましたが、流石に大変なことになりました。お洒落をするには何としてでも一年前の体重に戻さねば。手を打ち始めよう!

 

以前の記事で書いたマラソン大会への出場は本当に良いきっかけだと思っています。たとえ5㎞ぽっちでも私にはとても意味のあることです。

制限時間内に完走できなかったら恥ずかしいですし悔しい。だからこそ頑張ろうって思えます。マラソン大会の2月まで4か月。それまでに5㎏絞れればなって思っています。ランナーの皆さんは本当にカッコいい。憧れます。素敵です。

 

さて、今日も通勤にウォーキングを一時間半!

仕事も頑張って行きます!